<< ああ無情…優勝候補の前にスコ完敗! | main | でけた! >>


  • 2012.07.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スコ3連敗を喫するも、新戦力が爆発!

 2009年6月8日(月) 向浜グランドC面(観衆9人)


       12345 計

テンホーズ  17100 9 

スコーピオン 30001 4


シーズン開幕早々、低迷を続けているスコ。

今年は最下位になってしまうと、

二部優勝チームと入れ替え戦を行うことになる。

一部リーグの座をなんとしても死守するため、

そろそろ1勝してアドバンテージに替えたいところである。


しかも、ここへ来て新戦力が加入。

山崎、高畑、岩波の3名は

いずれも野球経験者であることから、

スコ首脳陣の期待は大きい。

今日の対戦相手のテンホーズも難敵だが、

フレッシュな顔ぶれで応戦したいと思う。


スコの先発は長谷部。

ローテーションでいくと勝野の予定だったが、

内野陣が手薄になってしまうため、

やむなく長谷部に連投してもらうことになった。

ベテランらしい熟練した投球を

この試合で見せることができるか?


1回表、テンホーズの攻撃。

四球で出塁したランナーがすかさず盗塁すると、

ファーストゴロの間に三塁へ。

ここで手堅くスクイズを決められて先制点を奪われる。

相変わらずソツのない攻めだ。


ところが、その裏のスコ。

いきなり新戦力パワーが炸裂する。

トップの勝野が三遊間を破るヒットで出塁。

盗塁を決めて同点のチャンスを作ると、

続く高畑は三塁線へポトリと落ちるポテンヒット。

高畑も自慢の足を見せて二盗を決めると、

二塁への送球が暴投となって難なく追いついた。

さらに無死三塁の場面で、

三番の岩波は三塁線を強襲するツーベースヒット。

逆転に成功すると、

石田もきれいにライト前へはじき返す。

押せ押せムードのスコは、

保坂の三塁内野安打で3点目を奪って攻撃終了。

久々に見せた鮮やかな攻撃でスコが優位に立つ。


しかし、2回に見せ場を作ったのはテンホーズ。

勝ちを意識して制球を乱した長谷部が捕まった。

先頭打者にヒットを打たれ、死球と四球で無死満塁。

三振でワンアウトを奪い、続く打者はピッチャーゴロ。

ゲッツーでピンチ脱出…かと思ったが、

ここで長谷部が本塁へまさかの悪送球。

1点を返されて動揺した長谷部は、

連続押し出しで簡単に逆転を許してしまった。

一気呵成に攻めるテンホーズは、

続くバッターのライトオーバー三塁打で走者一掃。

スコベンチはついに動く。

長谷部に替えて勝野をマウンドへ送り出した。

その勝野はいきなりの登板にもかかわらず好投。

ランダウンプレーのミスで1点を失ったが、

なんとかテンホーズの猛攻を7点で食い止めた。


勝野は3回、

四球で出したランナーを盗塁と悪送球で三塁に進められ、

ファーストゴロの間に追加点を奪われた。

ノーヒットで1点を取られるという悪いパターンである。


9対3の劣勢を跳ね返したいスコだったが、

3回は、岩波、石田、保坂のクリーンナップが三者三振に仕留められ、

尻上がりに調子が上がってきたテンホーズ先発投手を捕らえられない。

4回裏には途中出場の小林が久しぶりのヒットで出塁するが、

代打に起用された新加入の山崎があえなく三振。

反撃のチャンスはなかなかめぐってこない。


一方、長谷部をリリーフした勝野は、

ランナーを出すものの粘りのピッチングで無失点に抑え、

味方の反撃を辛抱強く待つ。

そして、迎えた5回裏。

一死後、高畑がサードゴロエラーで一塁に出ると、

再び足でかき回して二盗、三盗を決める。

ツーアウトとなるが、

このところ当たっている石田がセンター前にタイムリーヒット。

ようやく1点を返したが、万事休す。

9対4という大差でテンホーズの前に屈した。




小原監督の談話

「長谷部の序盤の失点は誤算だったね。

 久しぶりにリードを奪ったので、

 勝ちを意識しすぎちゃったんだろう。

 オレが引っ張りすぎたのも悪かった。

 勝野が好リリーフを見せてくれたのが救いだな。

 あとはなんと言っても新戦力の活躍だね。

 高畑、岩波は初打席で初ヒット。

 高畑は3盗塁を決めて足があるところも見せたし、

 岩波のスイングスピードの速さは圧巻だった。

 山崎はブランクがあるのでもう少し時間がかかりそうだが、

 3選手の活躍には今後も期待できそうだね。

 今日は惜しくも試合には敗れたけど、

 次回以降に何かが起こりそうな予感はする。

 案外、初勝利は近いうちにあるかもしれないよ」



  • 2012.07.26 Thursday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
小原監督に五番ファースト進呈します!
  • ほさ
  • 2009/06/17 8:27 PM
>ほさ様

五番ってどうやって打つんだっけ?
ファーストってどうやって守るんだっけ?
  • ちん
  • 2009/06/17 11:51 PM
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
スコスポ編集部にメールする
忍者式アクセス解析
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM